ラウンドの開始時にあなたはエネミーからダメージを受けます。
あなたのパーティがエネミーから受けるダメージ量は、次のa)とb)を合計した値です。
a)は、あなたのヘイトマーカー置き場で公開されている黒の〔ヘイトマーカー〕の数です。これは、エネミーがあなたのパーティに向けているヘイト(敵対心)の値になります。
b)はエネミーレベルで有効状態の黒のヘイトマーカーの数です。エネミーレベルには、部位が破壊されるたびに〔ヘイトマーカー〕がひとつ置かれます。黒のヘイトマーカーが描かれている隣のマスにマーカーが置かれると、エネミーの攻撃力が1段階上がります。
下の図で赤のプレイヤーが受けるダメージはa3点+b1点の4点になります。
算出されたダメージはあなたが持つ【シールドマーク】の数によって軽減されます。
【シールドマーク】で軽減しきれなかったダメージは、〔ライフチップ〕を裏返して〔ダメージチップ〕に変えます。
〔ダメージチップ〕はクレリック持つ《ヒール》などのスキルで〔ライフチップ〕に戻すことができます。