今回の拡張カードセット2で追加されるモンスターは8種類になります。
特殊能力は拡張カードセット1で採用されたものを流用しているため、すでに拡張1で遊んだことがある方であればルールを読まなくても、性能を理解できるカードが多いと思います。
「ゾンビ」の攻撃はダメージに加え「パラライズ(麻痺)」という追加効果をもっています。
これはダメージに加えて対象に追加でアクションマーカー1枚を置き、再行動しにくくさせる効果があります。
「ウルフ」のダメージの与え方は、射程内にいるユニットの数で変化します。
射程内にユニットが2体いればそれぞれが1ダメージを受けるだけですみますが、ユニット1体で移動を止めようとすると、集中攻撃を受け2ダメージを受けてしまします。
「マンドラゴラ」の能力は「反撃」です。この能力はこのモンスターがユニットから攻撃されるたび、受けたダメージと同じ点数のダメージをそのユニットにも返すというものです。
とどめをさされた時以外はこの効果が発動するので、HPが3の時に2ダメージを与えてしまうと反撃で2ダメージを返されてしまうという厄介なモンスターです。
「インプ」の移動力は「2+」です。このためプレイヤーユニットで進路をふさいで移動を妨害することができません。
さらに「インプ」は前方ではなく、後方に射程を持つ珍しいモンスターです。プレイヤーユニットの後ろに回り込むと、一転して強烈な攻撃を仕掛けてくるモンスターに変貌します。
「ギガース」はレベル2のボスです。
「ギガース」は長く広い射程を持ち、そこにいるすべてのユニットに2ダメージを与えることができます。
「テンタクルス」の攻撃はダメージに加え「引き寄せ」という追加効果をもっています。これは攻撃したユニットを強制的に1マス左に移動させるというものです。
マスが空いていないなどの理由で、対象のユニットが引き寄せによる移動ができない場合、与えるダメージは2ダメージになります。
「イビルアイ」はレベル3のボスです。
「イビルアイ」は受けるダメージを-1点するため、1ダメージを与える攻撃ではダメージを与えることができません。
また「イビルアイ」の移動力は可変式で「現在のダメージ+1」が移動力になります。最初は「移動力1」ですが、2ダメージを受けている状態では「移動力3」になるので、ダメージを与えるタイミングには注意が必要です。