minotakeya
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①初手に銀貨をとる戦法

多くの場合、プレイヤーが1ラウンド目に獲得するのは「経験値1点+銅貨」か「経験値2点」のどちらかになると思います。

AP5の場合

しかし、定石とは違った手からはじめる方法もあります。ここでは、初手にシーフの《スティール》で銀貨をとってみましょう。
銀貨には「追加AC+1」がついているので、《スティール》のコストの3と合わせて、APを4使ってしまいます。それだけで最初のラウンドの行動は終了です。
このラウンドの終了フェイズでは、銀貨1枚までのアイテムを買えますが、とりあえず、ここでは何も買わないことにします。

ラウンド1

第2ラウンドも銀貨をとります。これで銀貨が2枚になるので、価格が金貨1枚である《経験値の指輪》を購入することができます。
この時、所有している[初期経験値チップ]のシンボルと同じキャラクターに指輪を置きます。そうすれば、その[初期経験値チップ]の2点を使って、そのキャラクターをレベル2にすることができるのです。

ラウンド2

この方法には以下のメリットがあります。

メリット①
獲得する[エネミーチップ]の数は最小限なので、序盤のダメージコントロールが容易です。

メリット②
銀貨は「貢献度」の高いマスに置かれていることが多いので、良い部位報酬を得られる確率が上がります。

メリット③
指輪の効果でレベル3に上げるための経験値が3点ですむので、早い段階でキャラクターをレベル3まで上げられる可能性が高くなります。

いくつかのメリットはありますが、これが必勝法というわけではなく、こんな方法ではじめることもできますという紹介でした。