この「戦力計算フェイズ」と、次の「支払いフェイズ」は、バトルエリアごとにセットで解決していきます。
最初にエリアAを「戦力計算フェイズ」→「支払いフェイズ」の順番で解決し、それが終わったらエリアBを同様に解決します。
すべてのバトルエリアを解決したら、「終了フェイズ」に移ります。
【獲得の優先順位を決める】
ここでは配置されたユニットのパワーをプレイヤーごとに合計し、その値が最も高かったプレイヤーがそのエリアの勝利者となり、ターゲットカード獲得の優先権を得ます。
この時、パワーの合計が同じプレイヤーがいる場合は、先にユニットを配置していたプレイヤーが優先となります。
優先権を獲得したプレイヤーが、ターゲットカードの獲得を望み、なおかつ支払いが可能であれば、次の「支払いフェイズ」に移ります。
しかし、優先権を獲得したプレイヤーが、ターゲットカードの獲得を望まない場合、優先権は次に合計の高かったプレイヤーへと移ります。
バトルエリアが下図の状況だった時の優先順位は、赤→黄→緑の順番になります。