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戦闘方法

 モンスターを迎撃するためには、ユニットのスキルを使用します。

 ユニットはそれぞれ固有のスキルをもっていて、戦士(ウォーリア)や魔法使い(ソーサラー)なら、モンスターにダメージを与えることができます。 神官(クレリック)なら味方が受けたダメージを取り除くことができます。

 攻撃する場合、そのユニットの射程範囲にモンスターが入るようにユニットを移動させる必要があります。
 射程範囲はユニットごとに形状が異なり、 ウォーリアなら隣接する1マスが射程範囲になります。下の図では、ウォーリアが1歩前進してゴーレムに隣接しました。

射程範囲

 ウォーリアのスキルは、ダイスを使ってダメージの値を決めます。

 攻撃する対象を決めたら、ダイスを2個同時に振り、その出目を合計します。スキルの欄に「+?」とあるものは、出目の合計にその修正値を加えたものが「攻撃力」になります。

 例えば、出目の合計が7だった場合、修正値の1を足して、攻撃力は8になります。

攻撃スキル

 次に敵の防御力を参照します。

 ゴーレムの防御力は9なので、攻撃力8では残念ながら、ゴーレムの装甲を貫けませんでした。 「防御力>攻撃力」の時は1ダメージを与えます。

 ダメージと同じ数のキューブビーズを対象に乗せることで、対象が現在、何点のダメージを受けているか分かるようにしておきます。

ダメージ適用

 もし、「防御力≦攻撃力」だった場合は、1回の攻撃で2ダメージを与えることができます。

 ゴーレムのHPは2なので、その時は一撃でゴーレムを倒したことになります。