コマンドカードによるプレイヤーの行動が終わったら、モンスターの側の行動に移ります。
ボード上のすべてのモンスターは順番に「移動」か「攻撃」のどちらかを行います。どちらの行動を行うかは、簡単なアルゴリズム(条件分岐)で決定されます。
①モンスターの射程範囲を参照して、射程内にプレイヤーのユニットがいない場合、モンスターは移動力の最大値まで移動を行って、行動を終了します。
(下図)ゴブリンは移動力が2なので、2マス進みます。
②モンスターの射程範囲を参照して、範囲に1体以上のプレイヤーユニットがいる場合、モンスターは移動をせず攻撃を行います。
モンスターの攻撃は、ダイスを振らずモンスターごとに決められた固定ダメージを、ユニットに対して与えます。
(下図)ゴブリンは前方2マスにいるユニットに1ダメージづつ与えます。
③モンスターの攻撃でユニットを倒した場合、モンスターはボーナスとして移動を1回行います。
(下図)ゴーレムによって2ダメージが与えられた状態のシーフに、ゴブリンが1ダメージを与えてシーフを気絶させました。倒したボーナスとして、ゴブリンは攻撃後にボーナス移動を1回行います。